人生・結果=「熱意×能力×考え方」稲盛さんのお言葉だ。
どんなに熱意や能力があったとしても、考え方しだいで全く異なる人生・結果が生まれてくる。考え方は-100点から+の100点まであるから。
マイコンカーだってそう。どんなに熱意があっても、ものづくりの能力や技術があったとしてもやっぱり考え方しだいで得るものが違ってくるって思う。完走しなくたって、コースを走ってくれた距離が前回の大会より1センチでも伸びてくれればそれで良い。結果が出なくたって、結果より大切なものを見出せればそれで良い。優勝しなくたって、優勝した人には味わえなかった思いが感じられればそれで良い。
人生だって、17年も生きてればホントいろんなことがある。今日だってそう。平凡な毎日なんて送れるわけがない。だけど、変えられないものはどうにも出来ないし、現実を受け入れなきゃいけないときだってある。
「楽しいことも悲しいことも±0」
人生ってたぶんこんな感じだと思う。結局は±0になるようになってるんじゃないかな。だけど出来ればプラスの要素を増やしたい。だから、プラス思考なんて言葉があると思う。昔の自分だったら、今の現実には耐え切れない。だけど、今の自分はちょっとだけ耐えられる気がする。今週、来週あたりが山場かな。だけど、前向きに乗り越えていかなくちゃ。自分に残された人生はまだまだあると思うし、頑張らなきゃ!!