今までH8-3048を中心に(と言うよりマイコンカー)勉強してきた自分だが、将来の事を考え組み込み系についてもっと幅広い視野で知識を深めてみようと考えている。今注目しているのはPSoCiPodLinuxの2つ。PSoCの名前は昔から聞いていたのだが、最近になってやっとその正体が何となく理解できるようになってきた。「はじめてのPSoCマイコン」という本を購入すると$10で簡単なキットが特典として購入できたらしいが、キャンペーン期間が終了したようなのでちょっと残念だった。秋月でも取り扱いを始めたようなのでこの機会に一通り勉強するのも面白いかもしれない。どこか安くでキットが揃うお店は無いのかな??
もう1つは、iPodLinuxだ。iPodnanoを持っているのだが、まさかLinuxが載るなんて考えもしなかった。早速インストールしとりあえず色々遊んでいる。こっちはこれからどんどん開発が進んで行くようなのでとても楽しみだ。聞いた話では、iPodや携帯電話には「ARM」ってCPUが載ってるらしい。調べてみると「ARMマイコン開発ツール」というものもあるようで、なんだか面白そうだ。現在、32ビットの組み込み用CPUの75%以上が「ARM」という事でかなりのシェアを持っている。ん〜でも、個人的にRenesasの「SH」にも頑張ってもらいたい。
まだまだ自分が知っている組み込みの世界はほんの一部に過ぎない。だから時間的に余裕のある今、もっともっと広い視野で勉強しよう。組み込みって本当に面白い。