あっという間に今日も終わってしまう。とりあえず今日は長距離走大会で疲れた体を休めて、風邪気味であまり良くなかった体調を整えた。それより、「これからどうしよう??」という事を最近ずっと考えている。残されたほんの少しの学生生活で何をすべきか。課題研究の2足歩行ロボットは卒業ギリギリまですることになるだろう。それと平行して何を研究しようか??どの分野をもう少し勉強してみようか??考えるだけで時間だけがどんどん過ぎていく。とりあえず、

マイコンカー関連
・3DCADの理解度を深めて、NCでパーツを製作する
・EAGLEを勉強して基板作成機で新型センサを開発する
・HEWを使いこなしてより軽いシンプルなプログラムを開発する
・RE-maxを用いて新ステアリング機構を開発する
・足回りの全面改良
・PD制御の理解を深め、PWM周期の最適値を見つけ出す

○2足歩行ロボット関連
VBで手軽にモーションを作成出来るように環境を開発する
C++をマスターしより実践的なプログラミング力を身に付ける
・H8/3069Fのハードウェアマニュアルを読破する
・割り込み処理、PWM出力プログラムを0から開発する
GCCの開発環境を理解し慣れる

など等、ハードウェア分野もソフトウェア分野もやってみたいことが山ほどある。なかなか優先順位を付けられず全ての項目を均等にやってしまっている気がする。限られた時間であとどれだけの事を吸収できるかは未知数だが、少しずつモチベーションを上げてマイペースでコツコツ取り組みたいと思う。
ん〜だが、ぶっちゃけ現実的な話をすれば期末テストもやってくるし、自動車免許も取らなきゃいけないし、最近は部活より友達や彼女との時間を大切にしたいし・・・・・。一体どうなるんだろ??(笑)という事で今日も結論が出なかったTsubameでした。