日曜日にTsubame_5をちょこっと整備して久々に走らせてみたけれど、全然走ってくれなかった。問題点が多々あるのは分かっているけど、あそこまで走ってくれないのには久々に凹んだ。大きな目標を見失って、車と自分の気持ちが上手く繋がらなくなってしまった。マイコンカーって本当に難しい。技術的に不足している部分もまだまだあると思うけど、メンタル面もまだまだみたいだ。
今週は実習のロボットを製作・調整したり、課題研究の二足歩行のプログラムを開発したり本当に疲れた。なかなかマイコンカーまでする余力がない。社会人になって1日仕事をして疲れきって帰ってきて、貴重な睡眠時間を削りながらマイコンカーをやって行けるのかな??そんな先の事ばかり考えてしまっている。時間と環境の問題。大丈夫かなぁ??
公式HPで地区大会をチェックしたり、ブログを見ていると本当に全国出場に向けて頑張っている人が多い。まさに今の季節が年間を通して一番マイコンカーが盛んな時期だと思う。本当に羨ましい。それに比べて自分はどうなんだろ。最近ではとある後輩が部活を転部したいと相談してきた。今更ながらだが先輩として、もっと後輩の育成に力を入れるべきだった。なかなか年間を通してモチベーションを維持することは運動部以上に難しい。ものづくりの楽しさを十分に伝えきれなかったみたいだ。
久々に悩み事が多い時期だけど、前向きに気持ち切り替えて乗り切りたい。