プルプルの原因

  • 足回りに問題あり!?

朝早く目が覚めたので、出勤前にちょこっとタイヤを低速で回してみた。ん!?左前のタイヤがガタガタ・・・・・・。少し速度を上げると、振動しながら回転している。しかも、右前のタイヤに比べて回転数がどう見ても低い。ひょっとしたらプルプルの原因はこれかもしれない。四駆のマシンなので、全輪にモータがあるのだが、どうやら直線走行時の異常振動とタイヤの回転差で左右にステアリングが振られているみたい・・・・・・。これは困った!!試走の時、速度を上げればあげるほど、プルプルがひどくなっていったので、原因はどうやら左前の足回りみたいだ。

確かに、足回りは1年以上使用しているのでそろそろ作り直す時期なのだが、今の形状では製作するのにミーリングセンタが必要だ。しかし、工作機械も時間もないので応急処置として今晩、左前の足回りと左後ろの足回りを入れ替えたいと思う。リアは多少がたついても何とかなると思うが、走らせてみないとわからない。これで、走行時のプルプルが軽減すればラッキーなのだが。気合いで乗り切ろう!!