またまた実家へ

  • 体調を崩す

またまた5時間半かけて地元に戻ってきた。新入社員研修も無事に修了。来週月曜からは専門研修。引き続き、気を引き締めて取り組みたいと思う。しかーし、木曜の晩から体調を崩して、今日の朝一でインフルエンザと採血とレントゲンの検査・・・・。でも、結果は全て異状なし。どうやら過労!?が原因だったようだ。白血球の数値が増えていたようなので、何らかのウイルスにやられたらしい。
体調管理には人一倍気を使っていたので、ちょこっと悔しいが今後はこのような事が二度と起きないように注意したい。昼前になんとか最後の研修に合流し、無事に修了式にも参加できた。という事で、色々あったが本当に充実した研修だった。同期生との絆もしっかりと出来たし、今後もお互いに助け合って頑張って行こうと思う。
でも、同じクラスで自分だけ専門職に配属なのは嬉しいような悲しいような・・・・(笑)

という事で、こんな調子なので最近全然マイコンカーに触れていない。専門研修が終わったら寮のフローリングにマーカーを引いて走らせてみようかと思っている。あまり広くないようなのでとんでもないコースになりそうだ。それか、せっかく時間が取れそうな連休あたりに母校に行ってみようかな♪ ん〜でもどうやら新入生の勧誘が上手く行ってないみたいで気になる。焦らず、根気強く頑張ってもらいたい。

  • "基本なくして完走はなし!"

今日はしまさんのつぶやきにとても良い言葉が書いてあった。"基本なくして完走はなし!"本当にその通りだと改めて思った。自分の業界では"安全が全ての基本"であるし、"基本動作の徹底"は必ず行わなければならないというか、基本中の基本である。マイコンカーのように不注意で設定を間違えて、コースアウトしちゃったというレベルの話ではない。たった1つの基本動作を怠るだけで、自分やお客さまの命が危険にさらされるし、即事故に繋がる。しっかりと社会人として"基本動作の徹底"を心がけ、仕事で学んだ事をマイコンカーに上手くフィードバック出来るように取り組んで行こうと思う。

  • "新技術導入(予定)!?"

広い視野を持って、幅広い教養を身に付ける。自分のフィールドが広がった今だからこそ学べる事ってたくさんあると思う。でも勉強嫌い!?な性格なので、まずはこの弱点を克服していこうかな・・・・(笑) という事で、実際に列車制御に使われている技術をこれから長い期間になると思うがマイコンカーに導入してみたい。キーワードは"遠心力"と"傾斜"である。これがマイコンカーで実用化!?出来れば、カーブで減速する必要がないのだが・・・・・。出来るかな!?