設備投資!?

  • 中川ケミカルをゲット!

気がつけば、ほぼ1ヶ月ぶりの更新になってしまった!笑 最近ブログさぼり気味のTsubameです。という事で、ブログを書いていない間に相当な設備投資!?を行った。まずはコース。本物のコースなんて買えるはずもないので、中川ケミカルを1mずつ天神のお店で購入!白、灰、黒の三色が揃った。これをホームセンターで購入したアクリルサンデーに貼り付けて、センサーチェック用のコースを早急に製作したい。もう少し時間的な余裕があれば、ネットで12mロールを購入して、ストレート、カーブ2種類、クランク、車線変更まで作れるのだが、最終的にカーブ以外はレギュレーション通りに製作していつでもマシンの動作チェックが出来る環境を整えたい。

  • ついにプロクソンを発注!

昨日がちょうど給料日だったので、思い切ってプロクソンのマイクロ・レースとフライステーブルを発注!!テーブルドリルを発注した。とりあえず、このドリルさえあればギアボックスの作成とシャーシへの穴あけ等、最低限の事が出来るのでフル活用して車体改良を進めたい。ドリルだけあっても精度が出せないので、ついでにマイクロ・クロステーブルとミニバイスコレットチャックセットを併せて注文。これで位置合わせが容易に出来るし、ある程度の精度を手軽に出せると思う。これだけ購入して"諭吉さんが2人と樋口さんが1人と野口さんが3人" んー、高いのかそれとも安いのか!?笑

  • 工具・電子パーツも続々補充!

そして、実験用のブレッドボード、ジャンパー線、工具類、電子部品もある程度購入しいつでも"もの"が作れる環境を整えた。後は自分の体力と気力と何より時間があればどうにでもなるんだけど。なかなか現実は厳しい・・・・。時間よ止まれ!!笑 そういえば、ついにアナログセンサー基板"タイプS"が発売開始されたとの事。耐久性、重量の観点から考えれば非常に素晴らしいのだが、んーどうしよう!? 回路は全て自作を用いるという"こだわり"があるだけに導入すべきか迷っている。あとはやっぱり時間的な問題かな。仕事もマイコンカーも効率的に進めていこう!