ぼちぼち始動

  • 航空券の手配をやってみる

横須賀への準備という事で、時間を見つけて出来る事から始めている。昨日は自分が狙っていた充電器が手に入らなかったので、とりあえずネットで購入する方向に切り替えた。今日はホテルと航空券の手配。今回はパックではないので、一番安くなる方法をチョイスしてみた。でも、ネットで全て予約が出来る今は本当に便利になったと思う。ボタン1つでほとんどの事が可能だ。そして、コンビニで運賃を支払えばチケットレスで飛行機に乗れる。んーすごい・・・・笑 という事で、会場までの足は確保できた。

  • 久々にプログラムを眺める

ということで、パソコンの中に眠っていたプログラムを少しずつ思い出している。しまさんに以前、"たまにはプログラムを見ないと何をしているか忘れてしまう"とコメントを頂いたが、本当にその通りだった。基本ロジックはなんとなーく覚えているものの、細かい部分になると????である。しかし、昔と違って新しい目で客観的に内容を見られるので、いくつかのムダと、改善点が少しだけ見えてきた。

具体的に言うとトレース部分に関するプログラムなのだが、逆を言えば変更する事によって、全然走らなくなる可能性もあるので慎重に改良を進めて行きたいと思う。明日からまた研修に戻るので、果たしてこのペースで良いのか分からないのだが、出来る事から始めていこうと思う。

  • 傾斜を判断する

という事で、前回大会からの問題点が1つ残っていた。それは坂道対策。坂道でジャンプするのでストレートの速度を上げられないという現状があったことを思い出した。それを解決する方法は具体的に3つ。まずは、スタートゲートセンサを活用する方法。坂道に侵入すると、センサ自体が空中を捕らえるので、一時的に信号が無くなる。ソフトで解決できるので一番手っ取り早い。しかし、誤動作が気になるところ。次に、マイクロスイッチを取り付ける方法。車体前方と後方に付ける事で、上り・下りの判別が可能になるだろう。最後に、傾斜センサーもしくは、加速度センサを応用して、坂道を検出する方法。加速度センサが出力する波形次第では可能だろが、時間的に厳しい。という事で、とりあえずスタートゲートセンサを活用する方向で進めてみたい。その後、マイクロスイッチを併用して確実に坂道を検知させれるように改良して行こう。