いよいよ明日は新人戦

大会前日に9時過ぎに帰宅出来るなんて!!笑 ついに明日は待ちに待った大会。そして、6号機のデビューとなる初レースだ。今日は朝から工場の旋盤と格闘!! なんと、旋盤にタップを取り付けてネジを切る裏技を今更考え付いてしまった。このおかげで後輪の仕上がりはかなり良いものになった。足回りが完璧なわけではないが、そこそこの走りは出来るので、前輪は妥協!?するしかなさそうだ。R45の複合コーナーがあると若干バタつくが明日の試走で色々なパラメータを試してみようと思う。

  • FET炎上 & CPU故障!!

まさかこんな事になるなんて。後輩のマシン。両方とも1年生なのだが、A君は不注意でFETを短絡させ煙がモクモクなっていたり、B君は開発環境から"原因不明のエラー"です!!と怒られて、CPUにプログラムを書き込めなくなっていたり・・・・・。A君にはたまたま3号機のドライバ基板があったので譲って、B君には課題研究用のマシンに載っていたCPUと交換するように指示した。今日は諸事情で学校に残る事が出来なかったが、レースが始まるその瞬間まで諦めずにマシンの整備を頑張ってもらいたいと思う。

3年間作業し続けた部室も、スペースいっぱいにコースを広げた職員室前も、悪戦苦闘しながら部品を作った工場も、プログラムを必死に考えた実習室とも明日でお別れ。部室の片隅に1号機から5号機までのメインフレームを残しているのだが、フレームを見るだけでその時のいろんなドラマが思い浮かぶ。少しずつだけど、進化し続けたマシン。結果以外に大切なものを追い求め続けた3年間だったが、今となってはその自分なりの答えを見つけられた気がする。今更だが本当にマイコンカーに出会えて良かったと心か思った一日だった。

明日はいよいよ新人戦。初一般の部出場なのでかなり緊張しているのだが、正直なところ結果は二の次で良いと思う。もちろん自分の目標をクリアする事も大切だけど、一番大切なのはマイコンカーを純粋に楽しめるかどうかじゃないかな。コースを皆で組み立てて、完走するための作戦を考えて、レースの内容で盛り上がって、いろんな選手と交流したりして。大会が終わった後に色々な反省をしつつも、自然と次のステップへと自分の気持ちが繋がればそれだけで十分大会に参加する価値はあると思う。
本番では何が起きるかわからない。だけど、やるべき事は全てやったし完走出来る事を信じて思いっきりマシンを走らせよう!! 明日はしまさんも来られるので、デモカーの速さの秘密を色々聞いてみよう!!笑 会場でお待ちしています。