九州大会

約1年ぶりの更新になりました。更新をサボっている間にも・・・(笑) コメント等を頂きありがとうございます。今日は小倉工業で開催された九州大会へ。母校が県大会で優勝し勝ち上がってきたので、ワクワクしながら会場入り。
去年、福岡地区大会が開催されたミニ体育館に行ってみると今年は控え室との事。本番は体育館で開催され、2面コースが設営されていた。Bコースは一部照明の明るさに差があり、A/D値が相当変化しているとの事。アナログマシンでは調整次第で大きく"差"が出る所だろう。
普段の練習環境のパラメータを大きく変えるのは勇気が要るだろうが、ゲインの調整は試行錯誤と経験が必要だと感じた。決勝レースを見て感じたのは、タイヤ幅の3cmルールが適用されたにも関わらず、タイムが落ちていない所に驚いた。また、車線変更部分に設けられたバリケードに衝突する車もほぼ皆無だった。
後輩のマシンの活躍も素晴らしく、しっかり全国への切符を掴み取っていた。自分の今の車では勝負にならないだろう・・・(笑)
エキシビジョンも開催され、"しまさん"の新車や"とくながさん"のユニークな車も見れて刺激を受けた。新しい技術に真正面から取り組む姿勢をしっかりと見習いたい。
大会に参加された皆さんお疲れ様でした。