またまた1週間ぶりの更新になってしまったが、今週はとても有意義な1週間だった。まずは、課題研究発表会。自分の所属する学科が担当になっていた事から、なぜか実行委員長をする事に(笑) 文化祭や様々なイベントでの経験があったので、意外とスムースに進行出来た。研究発表の方も、校長先生からお褒めの言葉を頂きまたひとつ良い経験が出来た。他の工業高校でも2足歩行ロボットに取り組んでいる学校はたくさんあるが、自分達はあえて"オール手作り"の厳しい道を選択した。しかし、結果的には一番自分達にとって良い勉強になった。"与えられたものを改良するのではなく、自分達のイメージしたものを開発する" この差はかなり大きいと思う。かなり苦労した課題研究だったが、すごい充実した内容だった。班員、先生に感謝しなきゃ。ありがとう。
という事で、やっと大きな行事も終わりちょこっとゆとりが出てきた。これから、マイコンカーの方を本格的に取り組みたいと思うが、まずは情報収集と整理という事で砺波工業さんのHPで公開されている全国大会の動画を見てみた。そこで、なんと"意外"なマシンを発見!! その名も"お掃除マシン"である。これにはかなり驚かされた。ん!?アイデア賞かな!?と思ったら、なんとしまさんのデモカーに"お掃除装置"が取り付けてあった。素晴らしい!! 公式HPの掲示板の方にも色々その車に関する書き込みもされていたようだし、これは面白い取り組みだと思った。んー"デモカー"じゃなくて"オフィシャルカー"という感じがした。さすがしまさん!! 自分のマイコンカーにも"お掃除装置"を取り付けるか早速検討しよう!!(笑)
九州地区の活躍が特に目立った今年の全国大会。自分も早くその一員!?になれるようにコツコツ頑張らなきゃって改めて思った。