tsubame_ver32007-02-08

おっとっと!!あっという間に2月に突入してしまいました。という事で、"自宅宅習期間"に入ったため学校に登校するのは、登校日と卒業式前日、卒業式の合計3日となる・・・わけがない!!笑 宅習期間ほど学校でマイコンカーに没頭できる時間はない!!という事で、恐らく半分は学校、半分は遊びになると思う。車校の方も"合宿生"が居るためなかなか進みが悪いがコツコツ本免に向けて頑張りたい。
という事で、マイコンカーの方は少しずつ改良中だがあまり良い方向には進んでいない。ステアリングのイモネジがなめるし、センサ基板を作ろうとしたら寸法を間違えるし足踏み状態が続いている。ぁ!!そろそろステアリング機構もRE-maxに変更したいのだが、これに取り付けるピニオンギアがなかなかネットで見つからない。恐らくφ1.5、モジュール0.5でイモネジらしきものが付いているものはラジコンショップ等で発見出来たのだが、現物で確認出来ないからなかなか購入できずにいる。寸法まで詳細に記載してくれれば即購入なのに・・・・。どこか良いお店ないかな〜??
それより、車が上手い具合に走ってくれないのが一番凹むのだが、その原因は全て自分のモチベーションにあるわけで、今日から気合を入れて"改良作戦"に取りかかりたいと思う。長い時間、中途半端にものづくりをしたって、良いものは出来ない。短期集中で時間と材料の消費を抑えられるようにしよう。顧問の先生が先日、とあるロボコンマガジンを持ってきてくださった。もちろんその中身にはとある"ロボット"の詳細が載っている。わくわくしながら読んでいるのだが、読み終えてからまた詳細を書きたいと思う。