どーしようもないタップ・・・・

あえて、カテゴリーなしでリストを追加して日記を書いてみようと思う。アンテナサイトにいつもカテゴリーしか表示されてなかったので、これでどう表示されるか楽しみだ。
今日は朝から夜まで車体製作。自分の中では次の車体名は"sonic"にしようかと考えていたが、副顧問の先生が"Tsubame_6"の名前で登録して下さっていた。という事で、今日は足回りを仕上げる為に、まずホイールにねじ切りをしていたのだがなんとタップが丁度ホイールのネジ部分で破損!! "タップ抜き"という工具があれば抜けるらしいが、工場に無かったので断念。ラジペンで引き抜こうとしても無理だった。そこで、急遽旋盤に逆戻りする事に。結局、2時間のタイムロス。
しっかり戻しながらネジを切ったのにタップが折れた事が信じられなかったので、いろいろ原因を考えてみた。すると、意外な原因が・・・・・。"カーボン"である。
カーボンシャーシにねじ切りを行った際にタップも磨耗していたのだ!!確かに、表面が削れて色が少し変化していた。エンドミルの次はタップまで・・・・・。まだまだ経験値が足りないようだ。その後、学校の工具箱にあった錆かけのタップでネジを切ると、楽々加工出来た。どうやら、かなり切れ味も落ちていたようだ。ん〜悔しいけど、仕方がない。
タップに振り回された1日だった!!笑 明日もガンバルぞぉ!!