卒業式翌日から、1週間ほどインフルエンザにやられてしまった!!車校と学校を交互に行きながらかなり無理をしていた時期なので過労だったのかな??卒業前に発症しなくて良かった・・・笑
という事で、今日は一般入試が終わった学校へ行き、ギアボックスの加工をした。工場でコンプレッサーを立ち上げミーリングを使いながらの作業。3年前はあまりにも高価過ぎるマシンだったので怖くて触れなかったけど、今となっては必要不可欠なマシンだった。"座標設定"とか"円弧切削"とか"原点復帰"なんて事を必死に学習してたなー。1回だけ自分の不注意で壊しかけた事があったけど、あの時は本気で"謹慎"を覚悟したり・・・笑 そんなわけで、ささっと4個のギアボックス(56枚歯用)を仕上げた。
ところで、最近というかそろそろ部品や工具類の在庫管理!?をしなきゃと思っている。細かい電子部品はどうしても個数までチェックする機会がない。同じ発注先から時期をずらして部品を購入し、その都度"代引き手数料"と"発送料"を無駄遣いしてしまう事も多々あった。チェックリスト形式の在庫管理表を作って、先を見越した発注が出来るように心がけたいと思う。そうすれば、無駄なお金も部品を探す時間も減ると思うのだが、O型だからそう簡単には無理かな!?笑
3月はとにかく時間が過ぎるのが早すぎる。社会人になる為の勉強と準備もコツコツしつつ、車の方もしっかり"期限厳守!?"で仕上げよう!!