tsubame_ver32007-02-23

祝!!卒業!!ぁ、自動車学校の事です・・・・笑 なんとか卒業検定を無事にクリアし、残すは来週月曜に学科試験に合格すれば免許が!!んー、気合入れて頑張らなきゃ。ってことで、帰りがけに学校から少し離れたホームセンターへ。ジュラコンのスペーサくらい・・・・と考えていたけれど、全てアルミ製しか取り扱っていないとの事。んー困った。そこで、"ガラエポ"のスペーサを思いきってネットで探してみたが、ヒットするのは基板・基板・基板・・・・笑 顧問の先生がよく利用する"廣杉計器"にジュラコン製があったので、そこで購入しようか迷ったが、最小ロットが50個!!んー悪くはないけど、スペーサが50個もあっても仕方ないなーと考えていると、"ウィルコ"というところでは、なんと最小ロットが10個から。ジュラコンがないので代用品を色々考えてみた。チタンを買うと6000円、PEEKを買うと2000円、PPSを買うと550円。でも、一番驚いたのはPEEK君は、どうやら"戦略物資指定品"だそうで、なんか怖い!!笑 耐薬品性が高いから指定されてるのかな??という事で、お小遣いの範囲内で購入と考えると、PPSがよさそうだ。どうやら、"スーパーエンジニアリングプラスチック"の事で、ガラス繊維40%入りグレード!?らしいので強度は十分ありそうだ。内部に黄銅が埋め込んであるが、総重量でアルミより軽い事を期待して注文してみよう。しかーし、両メネジのやつだけなぜか色が茶色・・・・・。んー塗装!?するか??笑