めっちゃ、久しぶりにマイコンカーの事を書こうと思います!!って、今年の夏は思いっきり、どっぷりマイコンカーやろぅと思ってたけど、もう明日は始業式・・・。
はぁ。今頃、3号機が完成して横須賀の準備もばっちりだったはずなのに・・・。
結論から言うと、3号機、、いや、今走れる車がいない!!
はっきり言って、やばぃです。めっちゃ、やばぃ。。あと1週間ってか、5日間で横須賀大会・・・(笑)
無理なスケジュール立てるからこういう事になっちゃうのかなぁ。。
そこで、今回の大会の車は、Tsubame_2の改良版です!!って言っても、前回大会から劇的に進化した車です。
前回大会でのコースアウトの原因は全て修正し、プログラムもトレーニングボードも、そしてロータリーエンコーダを用いた制御も追加しましたぁ。
さらに、センサーが跳ねないように工夫し、低重心化をはかり、バッテリーもニッケル水素を止めて、ニッカドで勝負します!!
メインフレームもCAMで削りだし、ホイールはジュラコンで作り直し、サーボはデジタルサーボを搭載。
しかも、サーボのROMに細かいセッティングをして挙動を制御出来るので、スムーズなライントレースが可能!!
って、褒めまくったけど・・・。(笑)まぁ、何とか大会には間に合わせて、全国の車を見て、聞いて、少しでも最新技術を身につけられたらと思います。
よぉし、明日から早速サーボ交換だぁ!!