ホント、人生で一番嬉しい誕生日だったぁ。4日間のインターンシップも無事終わり、ホントに貴重な体験をさせて頂いた。
駅で仕事をしたけれど、憧れの自分が目標とする会社で働けてスッゴィ嬉しかった。
駅のお仕事は、出札、改札だけではなく、自動券売機の調整や、ご案内、ポスターの貼り替えなど本当にたくさんの仕事があった。
駅に来られるお客様も、全盲の方。耳の不自由な方、車いすの方、子供からお年寄りまで様々だった。特に、全盲のお客様を誘導し、指定席までご案内して、隣の駅まで添乗したのはスッゴィ大変だった。お年寄りのおばあちゃんに説明するのも苦労したし、切符を買わないで、来られたお客様から料金を頂戴するのも、運賃を覚えて対応しなくちゃ話にならなかった。
駅の放送も、間違いは許されないし、時刻表に載っていない電車だってたくさん走っている。それを、正確に読み取り、判断し、時計とにらめっこしながら業務をする。出札では、お客様のご希望を聞きながら、マルスを操作し、一番安い切符を提供しなければならない。
特急の指定席を禁煙で、窓側をご希望でとか。乗り換え列車の接続時間やホームはどこかとか。航空機との接続や、新幹線との接続。同じ、切符を買われるお客様は全く居ないほど、個々の細かいご希望がある。それを、素早く整理して、的確に処理する。本当に難しい業務だった。
だけど、お客様に「ありがとう」「頑張ってね」「助かったよ」とか、感謝の言葉を頂くと本当に嬉しいし、やりがいがある。笑顔で言われたときには最高だった。今まで、当たり前のように電車を利用してきたけど、駅員の方々のお仕事は本当に難しかった。それを、研修に研修を重ね、質の高い素晴らしいサービスを提供してくださるから、本当に頭の下がる想いだ。
また、働くことの本当の意義を教えて頂いたし、実習生ではなく、社員としてご指導頂いた。本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。
絶対に、運転士になれるように努力して、この会社で働きたいって改めて思った。
これから先、色々辛いことが多いはずだけど、夢だけは絶対に叶えたい。