電気ってやっぱり面白い!

  • 横滑り防止装置って・・・

最近、天気予報を信じて洗車をしても裏切られ続けているTsubameです!笑 ところで、皆さんは洗車をした後どうやって車を拭きあげますか?市販のタオル等では洗車キズと呼ばれる線が入ってしまうので・・・。スポンジみたいなものがあるのかな? さてさて、最近の悩みは車の維持費。ガソリン価格の高騰もあるけど、自動車保険料も高い。そういえば、自分の車には俗に言う横滑り防止装置(ホンダなのでVSA)が付いているけど、これって保険料の値引きに反映されないのかな?TCSとVSAって名称が違うだけじゃないのかな?うーん。もう少し色々調べてみよう。

  • 見えない敵

さてさて、最近電気について改めて学ぶ機会が増えている気がする。ぁ!これってマイコンカーに応用できるじゃんか!って思うような事も色々あったり・・・。そこで最近気になっているのは"ノイズ対策"。VVVFインバータと呼ばれる装置(特にGTO素子)が導入された当初は、高周波のノイズによって、様々な機器が誤動作したりして大変だったようだ。実際にはメモリーハイコーダ等で波形を見たりして、フィルタ等を導入するが、なかなか上手い具合に行かないみたい。もちろん全てのシステムが2重系・3重系にされ異常時はフェールセーフ側となるような設計をしてあるけれど、見えない敵だけに難しい。もっともっと電気に関する基礎知識を増やすべきやなって思った。

  • 母校で大会開催

さて、明日はいよいよ後輩達の卒業式。自分にとってはあれからもう1年が過ぎたことになる。この1年でどれだけの成長と失敗があっただろうか。社会人ってどんなかな?環境は?人間関係は?会社って?っていろんな不安要素もあったけど、学生と社会人のギャップはあまりにも大きすぎた。でも、誰もが必ず通る道なので母校を巣立っていく後輩達もしっかりこらから頑張ってもらいたい。その母校で来月の15日に新人戦が開催されるようだ。新人戦ながら無理やり!?一般の部を作って頂いて、先生方とレースを楽しんできた。今回の大会は参加は出来るけれど、走れるかは微妙なので時間と相談しつつ早く設計を仕上げたい。よーし、頑張るぞ!