横須賀大会に行ってきましたぁ!!初日からRenesasの方や日立の方等にお世話になり、一般の部の方々も本当に快く情報提供や技術提供をして下さいました。また、日本各地からトップレベルのマシンが出場していたので自分にとって良い刺激になりました。
 一般の部で出場されたある方と色々お話をしてると、マイコンカーをしっかり学べば絶対、どこの会社に行っても通用するということを言われました。
 マイコンカーから何を学び、何を体感するのか。それがやっと今になって見えてきたと思います。ただ、レースで勝つためだけではない。そのプロセスが大事であって、一つ一つの問題を確実にクリアしていく。そして、解決策を自ら見出す。本当に、奥が深いロボット競技だなぁって思いました。
 今年、80歳になられるおじいちゃんも参加されてたし、小学生も出場していたし、幼稚園の子もいました。
 横須賀大会で学んだ技術や知識をちゃんと次のマシンに生かして、今度の大会は入賞できるように頑張るゾォ!!
 参考書見たり、ネットで情報を探したり出来る時代だけど、やっぱり本物を自分の目で見て肌で感じることがスッゴィ大事なんだし、気がつかなかったことが沢山あったなぁって思いました。
 ホント、貴重な2日間でした。